泳ごうかと思ったら、急に雨が降ってきた。

おう、おう、降れ、降れ。
旅の終わりなら、この際まとめて降って、みんなみんな流してしまえ。

それでも、曇り空の下、オンジーナの海の、これが泳ぎ納めかな。
こんな魚が、いっぱいいるよ。
小さいけどね。

と思ったら、釣り人が、なんと、浜辺からこんな大物を釣り上げました。
竿を使わない、オモリを回して手投げするやりかたです。
ポイントは波打ち際からせいぜい30メートルくらい、それでもこんなのが釣れるんだなぁ。

でも、こちらではあまり魚を食べるというイメージがないな。
実際、私は今回、ほとんど食べてないように思う。
エビは結構いただく機会が多かったけどね。

魚は、ポルキロとかブッフェスタイルの食事で、フライとかはあったけど。
私が選ばなかった、ってこともあるかもね。

ブラブラとビーチ沿いを歩いて発見したこと、ふたつ。
これって、腹筋台かなぁ。
カツオ君なら楽々だね。

それから、カルナヴァウが終わってベニヤ板の囲いがとれたら、
えっ、中の神様、いなくなってしまいましたよ。
どうしたの?
海に帰ったの?

さあ、そろそろパッキングの準備も、開始しないとね!
おみやげは、沢山買ったようで、でも案外そうでもないかも。