なかなか行けないでいたんですが、アリアーニが案内してくれることになりました。

ジュリアーナも一緒。
セー広場行きのバスに乗ります。
ここは、まさに観光的にサルバドールの中心部になるわけですが、シダージバイシャとシダージアウタに分かれています。文字通り、低い街と、高い街。
それを結ぶのがエレバドール、エレベーターですね、その脇からシダージバイシャを見下ろします。
メルカドモデーロは、その下の街にあって、民芸品的なものの観光市場。
ただし、観光客価格なので、アニーがここは見るだけにしとけ、って。
でも、結構面白いものがいっぱいあります。
まあ、今日は見るだけ、ですけどね。
高いって、どのくらい高いのかなぁ。

考えかただと思いますが、あちこち時間をかけて安く買い物するのと、一ヶ所で時間をかけないで、ちょっと高めでOKにするのと、どうなのかな。
質が違うとなるとそれは別、わざわざ足を運ぶ価値があるけど、同じようなものだったら、旅の買い物は一期一会だからな。
てもまあ、スケジュール的にはまだ余裕があるので、今日はロケハンに徹します。
本格的買い物は、出発前の2日間で、と思います。
エレバドールを下から見ると、こんな感じ。料金は、15センターボ、え、いくら?10円もしないってこと?

また上に昇って、今度はペロウリーニョへ。

エレバドール降りたところで、呼び止められて、フィッタ巻いてくれた。
あれ、これでなにか買わされるのかな、と思ったら、一応、アクセサリーみたいなの出して来たけど、アリアーニが要らないって言ったら、すぐに引き下がった。
ちゃんと、愛と健康と、もう一つなんだったかな、込めてくれたんだけどね。
ありがとうございます。

広場では、あちこちで観光客相手にカボエィラをしてます。
ちょっとジョーゴの真似事して写真を撮らせて、お金を取るのかなぁ、もしかしたら。
だからそこの写真は撮りません。
きれいですね。
さすが、世界遺産です。
でも、カルナヴァウだから、
こういう状態です。
どうかな、やっぱり普段のほうがいいかもね。
街角では、絵もいっぱい売ってます。結構かわいいかも。

お昼は、広場に面したレストランでパスタ。
まあ、再びこんなものかな。
値段が高いのは、観光地価格だとして、ソースとかは悪くないんだけど。
先日もそうだったんだけど、基本的にアルデンテじゃないんだよね。

なんでだろ。
それだけで、ちょっともうダメでしょ。