ヒオヴェフメーリョについたのは朝9時位でしたが、もう凄い人です。
花を捧げる人たちが長い長い列を作っています。

早速位置を決めて、ホーダを始めます。
今日は人数が少ないので、ちょっと大変。上帯ばかりだし。

まだ朝9時だと言うのに、この暑さ。ちょっとこれは体力もたないぞ、という感じ。
右の赤いカウサはダニーロ、メストレオレーリャの息子です。
途中から他の団体の人たちも参加してきて、少し余裕が出ましたが、
それでも休む暇なくジョーゴが続きます。
もうちょっとヤバいかな、というところで終了。

この後は、他団体のホーダにも参加しますが、ここは私は見学です。
もちろんフラカオンやメシカーノはガンガン行きます。

イェマンジャは海の女神で、白と青がテーマカラー。
テンポのカウサ、カミーザも白に青い文字です。
こちらは、バイアーナの伝統的衣装の女性たち。

去年から5カ月の予定で滞在中の、バハヴェントのかなこさんにお会いしました。

先週木曜日以来、久々に日本語しゃべった。日本でのイベントで顔をあわせているはずですが、お話するのは初めてです。

こうやって文字を書くのと(音声入力も少ししてますが、それもふくめて)、
ちゃんと会話するのは、やっぱり違うなぁってことを、改めて実感します。

そうそう、ウーゴが気をつかってくれて、込み入った話の時に時々英語で話しかけてくれます。
でも、一瞬何語で話されたのか戸惑ってしまいます。
言語脳の限界というか、そういうことなんでしょうか。

今日もすごくたくさんのかたとお会いして、ご挨拶しました。
フォルチというアペリード(カポエィラ名)に、お、というリアクションもいただいたり。

中でも、この方、ヴェフメーリョ28。
ヴェフメーリョ27は、我々が練習の始めにいつも挨拶する、始祖メストレビンバからカポエィラヘジォナウを引き継いだ、グループの大もとのメストレです。
ヴェフメーリョ29は、現在の、我らのコントラメストレです。
ああ、やっぱりちゃんと28がいたんですね!

さて、午後はちょっとノンビリしよう。