夜はいよいよチンバラーダのライブに行きます。
メシカーノと奥さん、トニーと私の四人組。

日本では知らない人もいるかと思うので一応説明しておきますね。
チンバラーダは、パーカッション主体のブラジルのトップ人気グループ。
なんとそのリードポーカルのデニーは、我がカボエィラテンポのメンバーなんです。しかも、帯は緑黄色で、私より3つも上、カボエィリスタとしてもめちゃ強力。
先週のホーダにも参加してたし、バリバリ現役のカマラー(仲間)です。
ライブ会場は、パティオ形式。オール立ち席の青空スペースです。

さあ、いよいよ始まるぞ!
最初のうちは、後ろの方で様子をみてましたが、だんだん前の方に詰めて行きます。
当然、こっちのテンションもどんどん上がって行きます。
オバルアエーの歌が始まりました。大ヒット曲のひとつで、私もフルコーラスで歌えます。
ビデオ撮りながら一緒に歌っていたら、突然!デニーが、舞台の上から私を見て、フォルチ、フォルチって歌うんです!右手に力こぶ作って。
一瞬、何が起きているのか、ちょっと慌ててしまいました。その動揺がそのままビデオにも出て、ブラックアウトしてるんですが、これは後日公開。(すみません、今は動画の編集ができないので)

で、そのままライブは続き、曲がひと段落したところで、デニーが今度は
「今日はメストレトニーが来てくれてるんだ。仲間のメシカーノと、それから日本からやってきたフォルチも」
という展開から、突然会場でホーダが始まりました!

ステージ真ん前、グワーっと人を寄せてホーダのスペースを作り、散乱する空き缶などささっと寄せて。
会場内にいたカボエィリスタがうわっと集まって、ガンガン始まります。

で、なんとなんと、私も出た!

こんな即興的状況でカボエィラが始まるのもすごいけど、まさか私も出るなんて!

当然ガンガンコンプラールして人が入れ替わる状況だから、一瞬だけだったけど、これも幸運なことに証拠ビデオがあるから、後日公開!

いやあ、何が起こるかわからないです。
チンバラーダのライブ会場で、カボエィラした日本人なんて、もしかしたら初めてかも?
なによりあそこで入って行けた、ということに我ながら感激してます。

このあともライブは続いて、休憩なしで3時間以上!デニーたちもタフだけど、ずっと縦ノリ続けてる観客もタフだ!
彼は、メシカーノの友達。
観客同士もすごく仲良くなって、いや〜とにかく、興奮の一夜でした。

そして明日は朝からイェマンジャの祭りだぞ〜‼︎