一部でそんな噂になっていると聞きまして。

なわけないですよ、たった1か月ですよ。2月の末には戻って来ますから。
ビザだって、3ヶ月間しか有効じゃないし。 

たかだか1か月なのに「渡航まであと3週間のカウントダウン」なんて表現が大げさだ!とおしかりを受けております。すみません。確かに、いつ帰ってくるのか、書いてませんでしたね。

でも、そうはいっても、これだけの期間日本を離れるのは、40年以上前の、学生時代のヨーロッパ2ヶ月間放浪以来ですからね。自分としてはそれなりに緊張もしてるわけです。

手続き的には全部終わったかなと思っていたら、大事なこと忘れてました。

今回、成田〜ロス〜マイアミ〜サルバドールというアメリカ経由のルートなので、そう、ESTAが必要なんです!
esta
これがないと、アメリカに入国できない!
やばいやばい、さっそくやらなきゃ。